ママLabo(幼児・小学生を持つ母のグループ)

幼児 小学生を持つ母のグループは、日ごろの子どもとの

出来事や、こんなこと困ってる?どうすれば?ということを皆で話し合い共有する場です。

乳幼児Gから卒業すると、同じ年代の子どもを持つお母さんとの関わりは少なくなりますが、子どもたちは集団生活に入り、子育ての心配は尽きません。幼児・小学生を持つ母のグループでは読書を通してみんなで考えたり話したりしながら大切なことを見つけていきます。リーダーもお母さんの中から決めて、読書やテーマなども決めて話し合ったり、実習なども取り入れています。

若いお母さんを中心に、乳幼児を持つ母のグループと同じように絆が深められることを願っています。

2021年6月24日(木)(オンラインにて)

出席者 8名

読書 「よいことは必ず出来る」(『教育三十年』)

6月24日(木)に、今年度はじめてのママLaboを開催しました。8名の参加があり近況報告や読書をし、夏休みに取り組みたいことについても話し合いました。

 お子さんたちの近況を聞くと、小学生のお子さんたちは、生活リズムの変化に対応する過程である様子。幼稚園生のお子さんは、新入園児のお世話を楽しんでいるという成長の姿。また、今年度幼稚園に入園したお子さんたちも、スムーズに園生活をスタートできているという報告がありました。

 お母さんがたも、新年度のスタートで仕事や新しい役割などに忙しい毎日だったようですが、お子さんの小さな変化や成長を見逃さず、よく見ていることがみなさんの言葉から伝わってきました。

 読書では、『教育三十年』から「よいことは必ず出来る」の箇所を読み合いました。先輩会員の参加もあり、子育て期とは違った視点の感想を聞くことができました。目の前のことばかりになってしまいがちですが、子育て真っ最中の「いま」から少し先へ視野を広げることができました。

 最後は夏休みに子供達と取り組みたいことについて話し合い、昨年に続きオンラインでのラジオ体操と、「夏らしいものを発見したら投稿!」の2つになりました。もうすぐ始まる長い夏休み。楽しく過ごす助けになればと思っています。(T記)

◎お知らせ

  

 

  

◎くらしのヒント

簡単レシピ     

 

家事暦       

 

乾物簡単レシピ

 

洗濯上手になりましょう

 

 

◎報告

乳幼児を持つ母のグループ

7/12up

かぞくみんなの生活Labo 7/12up

ママLabo 7/8up

最寄講習(鵠沼海岸最寄)

6/26up

kakei+で集計表が印刷できるようになりました

3/13up

 

 

会員のページ

2021夏休みラジオ体操

2021秋植え球根注文書2021年度 最寄勉強の目標 

2021年 純生活費 予算と実 際

買い物調べ用紙 2021年5月用

情勢・生活勉強報告用紙 

2021年度 共同購入商品リスト

kakei+の勉強会しませんか?(婦人之友社)

 

2021年食費・光熱費調べ個人用紙

2021年食費・光熱費調べ最寄集計用紙

2021年予算対比グラフ

 

Zoom会議の参加方法について 

kakei+操作マニュアル 

 

 

 

◎会員のページ(動画専用)

7月例会

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら 

 

藤沢友の会

 

 〒251-0871

 藤沢市善行5-11-8

 TEL&FAX 

  0466-81-1632

(活動日以外は不在)