みくに幼稚園で食育講習会を行いました

11月15日(水)、藤沢駅近くのみくに幼稚園からの依頼で食育講習会を行い、大庭最寄が担当しました。

講習会は園児の保育中の9時40分~11時の間に行い、25名の参加者、スタッフは9名でした。

 

【プログラム】

・元気な体に必要な量は?

・さつま芋入り蒸しパンの作り方(机上講習)

 

幼稚園では10月末にお芋ほりの行事があるので、大庭最寄でもさつま芋の勉強を重ねてきました。おやつにも野菜を取り入れて欲しいと講習会ではさつま芋入りの蒸しパンの机上講習をすることにしました。

「元気な体に必要な量は?」では3歳の子どもに必要な栄養の話を、『はやね はやおき 四回食』の本を参考にOさんが話しました。1日の栄養に必要な目安量を食材を見せながら説明しました。

次の蒸しパンの机上講習はKさんが説明しました。慣れない会場で火加減にも戸惑い、予定時間がおしてしまいましたが、展示説明などプログラムの時間を入れ替えて、できたての蒸しパンを試食に出せてほっとしました。

参加のお母さんや園長先生、働いている先生方にもレシピがシンプルでおいしかったと感想をいただきうれしかったです。また後日、作ってみましたとの声や、お菓子作りは苦手ですが初めて作りましたと写真を見せていただきました。今年から始まった未就園児のクラスのおやつに園長先生が作られたそうで、資料も配布していただきました。

準備は大変でしたが、最寄での学びの良い機会をいただきました。(C記)