ほんまち最寄の報告です

働きの秋!

 

「家計と暮らしの勉強会」の準備は順調です!

若い会員の力をいただき、みんなで話し合いを重ねています。

チラシもできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月20日最寄会)


お金のこと、生活のこと、教育費のことなどみんなで考えあいましょう! 

お若い方ぜひご参加ください。

 

10月4日 今日は最寄会です!

9:30~12:30  出席7名 子ども1名 友の家にて

今日は5回目の準備会。

最寄は「会報係」なのでまずは会報印刷、折りこみです。

さて今日は 机上講習に決まったおやつ2品の実習です。 

みたらし団子と混ぜるだけケーキです。

時間も計ってレシピの検討。


できあがりました~おいしそう! 


メニュー決定までの経過

準備は夏休みから始まりました。Aさんのお話から子どもに安心でおいしいおやつを!と。

まずおやつを持ち寄りそのレシピを配布、各自おうちで試作です。いい勉強になります。

最寄のグループLINEには作ったおやつの写真が送られてきました。たくさんのおやつ、どれもおいしそう!

いろいろ検討した結果、机上講習は「みたらし団子」と「混ぜるだけケーキ」になりました。

 

Hちゃんが作っている様子もLINEで送られてきました。

すっかりママのようです。

お子さんと一緒に作るのも楽しいですね。

 

 

レシピを共有して各自楽しいおやつ作り。コツや、感想などを聞きあいました。(H記)

 

最後にリーダーから  家事家計講習会の内容と準備の様子をお伝えします。

                      

《『タイトルを「子どものいる家庭の暮らし方レッスン いっしょに考えよう お金のこと 生活のこと」としました。最寄の若い方々からの「子育て中の家庭は教育費のことに一番関心がある」「何か実用的な机上講習があると講習に行きやすい」との声をもとにプログラムを作っています。

★昨年初めてライフプランをたて、先を見通して将来を考えることを学ぶ中で、家の収支を確かな数字でみることの大切さに気付き、堅実な生活を家計簿記帳とともにはじめているAさんの話。

★中学受験を終え、実際に教育費がかかりだした数字とともに、きちんと収入を把握して、バランスを持って教育費を考えているBさんの、教育費調べから見えてきた事も含めての話。

★ライフプランシートの記入

★子どもにはできるだけ、材料がきちんと把握できる素材でおやつを作りたい…とのAさんの話から、安心でおいしい子どもが喜ぶおやつ・・・混ぜるだけケーキとみたらし団子の机上講習をCさん。

この4つの内容をプログラムに入れ、素敵なチラシの作成はDさん。家で試作したおやつをLINEで見合うなど、みんなで協力して楽しく準備が進められていることに感謝です。》