ほんまち最寄会(4月)

ほんまち最寄の最寄会の様子です。

最寄会は毎月2回ほど、ほんまちでは4~8人(子ども1人)のメンバーで活動しています。

 

●4月11日(火)10:00~12:30

今年度初めての最寄会。「いつも傍らに家計簿を!」を目指して、 今の時代に合った家事家計講習会はどうすればいいのか、話し合いました。 

最寄の勉強は「乾物・豆料理を生活に取り込む」がテーマですので、大豆料理1品を持ち寄りました。実習として、蒸し大豆と鍋帽子の本から「すき昆布の炊き込みご飯」。サラダや和え物、大豆がたっぷりでした。Nさんのお子さんが、お家で蒸し大豆と 茹でた大豆を食べ比べ、蒸し大豆ばかり食べたと報告してくれました。(M記)

●4月28日(金)10:00~12:30

毎年秋に開催している「家事家計講習会」について、何を目標に開催するか?お客様に何をお伝えしたいか?等、話し合いました。私たちにも来てくださるお客さまにも実りある会ができますように。

3ヶ月が過ぎて、我が家の家計の状況はどうでしょう。

決算を見合って、これからの修正点などを考えました。

実習は、大豆を使って「作り置きのできるおかず」すき昆布の大豆と肉まき(大豆と海藻たっぷり)と、チョコチップスコーンです。NさんのY君のお誕生日で、お赤飯とスコーンにホイップクリームをそえて、お祝いしました。おめでとう!(M記)