かめの子学級(六会公民館幼児家庭教育学級)で講習をしました!

子育て中のお母さんと子どもが共に学び合う六会公民館の幼児家庭教育学級のプログラムの一つ、「思い出の T シャツでリメイク」をほんまち最寄が受け持ちました。

初めにそれぞれの工程ごとに用意した見本を使って説明をして、その後スタッフが手分けして手伝いながら仕上げていきました。ほとんどの方が針仕事は学校以来、普段はしませんということでしたが、ワイワイ楽しく作業ができました。残り布でかわいいバッジも全員できました。子どもがTシャツを選んだというお母さんもいて、素敵な帽子ができあがり、みんなで見合いました。

その後、別室にいたお子さんが合流して、できあがった帽子をかぶってくれました。お子さんたちがニコニコしていて、私たちもうれしかったです。

これを機会に、これからも忙しい合間にちょっとした手仕事を楽しめるといいですね!

 

この子どもの帽子作りは、藤沢友の会の乳幼児とお母さんの集まり【hahaco.】で「小さくなった子どもの服を使って手作りしたい」というお母さんの声から生まれました。

hahaco. は毎月開催しています!どうぞお気軽にご参加ください♪